新型コロナウイルス対策で、突然の休校。
通知表はどうする? 授業は、学びはこの状況でどう提供する?
と、今や、学校現場は大混乱ですが、 ICTツールをうまくつかって、オンラインで「学びを止めない」学校と 対応できていない学校とが、はっきりと目に見えるようになっていますね。
こうした状況下、情報をうまく収集して、 無償のサービスを組み合わせながら 主体的に、前向きに1日を過ごすことがとても大事だと思います。
Google for Education では、春休みが終わるまで
Chromebook と無償Wi-Fiの無償貸し出し
G Suite for Educationの仮アカウント発行と使い方オンライン研修
を提供することになりました。
詳しくは経済産業省が実施するこちら、「未来の教室」の特設ページをご覧ください。
2020年は、明けてそうそうGIGAスクール構想が発表され、大混乱。 そして3月にはまさかの休校。
今年は本当に、大変な一年となりましたが、教育ICTを日常の授業に取り入れる絶好のチャンス。 まさに、イノベーション。
いつもEDLのトレーニングでお伝えしていますが、 「イノベーションとは、昨日とはちがう明日を今日つくること」。
時代が変わっていく今、おとなたちは、しっかりとがんばりましょう!